子供達よ・・・

東京、北京、ソウルの子供たちに対して意識調査を行ったところ
東京の子供たちに、著しい良くない傾向が見られた。
http://www1.odn.ne.jp/youth-study/reserch/2007/tanjyun.pdf
↑アンケート結果

人として持っていたい意識の以下の質問に対しても
・努力する人間になりたいか?
・勇気のある人間になりたいか?
・思いやりのある人間になりたいか?
芳しくない・・・

都市部ゆえに、親や周りの疲れ果てた姿に引きずられてオカシクナッテシマッタノダロウカ?
しかし、子供たちが見たり、読んだりする漫画、アニメやゲームの中では
上記のものはもっともらしく謳われていると思ったんだが、伝わってないのね。

おまけとしてある、物にばっかり目が行ってしまってるんだろうな〜。
おまけのはずがメインになってしまい、伝えたい事がおまけと・・・
必死になってアニメのアイテムやゲームのアイテムカードや物を集めるからな。


更に物だけでなく、情報が豊かになってしまった反動だろうか?
子供が見る漫画やアニメはわからないが、
最近は大人でさえ二分(いや三分か)するだろう
小難しい理念・話をテーマに掲げているものも多い。
そのせいで、基盤となる信念や理念が育っていないうちに
小癪な考えや意見にばかり目が行っちゃうのかな?
子供が見るものだからこそ、もっと単純な内容にするべきだと思うのよね。
基本的なものも示さず、小難しい話ばかり、いかにも格好いい意見を見せているのは問題だと思う。
グローバルな目?視野の広い目、心?
そんなものは基本がないと薄っぺらな建前にしかならないよ。
ヤジロベーのようにゆらゆら揺れてますよと・・・

後は、やっぱり親の教育でしょう。
基本的に親子で話す時間、ふれあう時間が少ないんじゃないだろうか?
だから、親の考えや躾、教育が伝わりきれないと。
TVでたまに見る都心部の子供達の姿だが、
塾に通わせればいい・・・それが教育じゃないんだよと言いたいところ。
遠い塾に行かせる時間があるくらいなら、もっとやるべき事があるんじゃないの?
もちろんまだまだ、いや永遠に無くなることのないだろう学歴社会に対する備えなんだろうけど、
今回のような結果が出るようじゃ、知識はあっても将来活躍するにはダメになりそう。
大成して欲しいからこそ、子供に塾行かせたりしてるんでしょ親は!
でもね、やっぱり『意欲のある』人たちが大成するよ。
それは歴史が証明している。


親特に最近影が薄いといわれる父親の方だけど、
こんな事をしてはどうだろう。
TV見ている際に、何でもいいから簡単に自分の意見や持っている知識/知恵を話す事。
最初は子供に面と向かって話すのは難しいだろうから、独り言レベルでもいいので話す事。
ただし、嘘はいかん。
繰り返す事によって、親がどう思っているか・考えているか、
親の知識・知恵が子供に伝わっていくと思う。
自分はこれで親の偉大さを感じる事が出来たし、親を尊敬できるようになった。
そうすることで、大人になっても親と色々と語れると思う。(機会も増える)
もちろん母親がバリバリ働いているという家もあるだろうから、そっちも同様ね。
こう言っておかないと女性差別だと騒ぐ人もいるだろうからw

TVでオチとして使われていたが、朝顔を洗うかという質問に対して、
他2都市の子供たちは9割が洗うと答えているが、
東京の子供たちは6.6割程度だったとの事w
この中で女の子の答えの割合は知らないが、
困難で綺麗になりたいと言われてもねぇ。
化粧して洗顔もしない汚い顔を隠すんですか?と。
男の子も格好良くなりたいと思っているだろう割にはねぇ。
本当に、親ともども顔でも洗って出直して来い!


よく見ると食べる前に手を洗うというのも少ないな・・・
おいおい、親よ躾が・・・

どんな友達が好きですかという質問で、
いろいろなゲームを持っている子が他2都市の倍以上w
やっぱり物と金かorz

意外だったのは、朝・晩御飯を誰と食べるかという質問では
家族と答えた割合が多くて、一人というのは少なかった事。

友だちと仲良くしなさいという親が他2都市と比べて圧倒的に少ないのが気にかかる。
言う必要が無いくらい仲良しなのか、いないのか、元々つくらせる気が無いのか・・・
先生・親の言う事を聞きなさいというのも少ないな。
昨今のTV報道なんかを見ていると言う必要がないくらい良く出来ているとは思えないので、
親が躾放棄しつつある現状が見えてくるね。
つか、約束を守りなさいくらいしっかりと伝えろ!
嘘をついてはいけませんなんかも・・・
好き嫌いするなということについても・・・
成績が悪くても何も言わない親も多くなってきたのね。

アンケート結果を見ていると子供たちはどこを向いているのか傾向がつかめない。
悪く言えばロボットのようだ・・・
主体性が見られなくつつあるんだが。
社会の影響もあろうが、親もいろいろと見失っているせいかな?
個性を得ようと親や子が努力した結果、何も得られず燃え尽きた人が多いのかな?
もちろんそれで得る人が増えたんだろうが、失敗した人のほうが多いわけで。
これも格差社会かw
なんにしても人としての質の低下が連鎖しているように見える。
大丈夫か?!日本